マリオットプラチナエリートの特典や条件は?お得に会員資格を獲得する方法も
更新日:2024/08/04
Marriott Bonvoyは世界中のホテルが参加している世界最大級のホテルグループです。日本国内にも参加ホテルが多数存在していて、様々な旅行先で利用することが可能です。
会員には宿泊実績などによって「会員レベル」が与えられ、上位の会員資格を保有しているほど様々な特典を利用することができます。
今回は、Marriott Bonvoyの会員資格の中でも注目されている 「プラチナエリート会員資格」の特典の内容や獲得条件を解説したいと思います。
Marriott Bonvoyのプラチナエリート会員資格とは
Marriottグループが提供する会員プログラム「Marriott Bonvoy」では会員レベルが設定されていて、宿泊日数などの条件を達成することで会員レベルがどんどん上がっていくようになっています。
Marriott Bonvoyの会員レベル
- 通常会員
- シルバーエリート
- ゴールドエリート
- プラチナエリート
- チタンエリート
- アンバサダーエリート
プラチナエリートは上から3番目のエリート会員資格で、通常会員と比べると様々な特典が利用することができます。
エリート会員資格を保有していると、ホテル宿泊で様々なメリットがあるため、Marriott Bonvoyのホテルを利用する際はよりレベルの高い会員資格を持っている方がお得です。
その中でも人気が高いのがプラチナエリート会員となっていて、プラチナエリート会員資格の特典や獲得条件などをご説明していきたいと思います。
プラチナエリート会員資格の特典
朝食やアメニティがウェルカムギフトでもらえる
プラチナエリートから、ウェルカムギフトを下記の3つから選択できるようになります。
- ポイント
- 朝食無料
- アメニティ
ホテルによって朝食無料やアメニティの内容が異なります。チェックインの際にどの特典を選ぶか聞かれるので、その時に確認してみましょう。
ハワイのホテルだと簡易な朝食しか無料になりませんが、ビュッフェなどを選択した場合には、割引価格で利用することも可能です。
部屋の無償グレードアップの優先度が上がる
ゴールドエリート会員資格以上になると宿泊時に部屋の無償グレードアップが特典として用意されていますが、ゴールドエリートよりもプラチナエリートの方がグレードアップされる部屋のランクとグレードアップされる確率が高いです。
例えば、ランクが高い部屋が1つだけ空いていた場合にゴールドエリートの方とプラチナエリートの方が同時に宿泊した場合、プラチナエリートの方が優先されるようになっています。
また、混雑時には空室が少なくてグレードアップされづらいケースもありますが、その場合もプラチナエリート会員の方がゴールドエリート会員よりも優先してグレードアップされるようになっています。
クラブラウンジが利用可能に
プラチナエリートから、ホテルのクラブラウンジが利用できるようになります。ホテルによってクラブラウンジが無かったり、ラウンジがあってもプラチナエリート会員資格では利用できないケースもあるので、ラウンジを利用したい場合は事前にチェックしておきましょう。
プラチナエリート会員資格の保有者と、同伴者1名までが無料で利用することができます。なお、12歳以下の子供は無料で利用することができます。
クラブラウンジでは朝食を食べたり、アフタヌーンティーを楽しんだり、時間帯によってはアルコールや軽食が提供されているホテルもあります。
ただし、時間帯によって子供が入れない場合があるので利用の際には予め確認しておきましょう。
16時までのレイトチェックアウト
プラチナエリートから、16時までのレイトチェックアウトが利用可能になります。
ゴールドエリートだと14時までとなっているので、さらに2時間多く利用できる形になります。
ただし、ホテルの混雑状況によっては利用できない場合もあるので、レイトチェックアウトを利用する際はチェックインの時に伝えておきましょう。
エリート会員専用サポート
プラチナエリート会員資格を獲得すると、マリオット系列のホテルを利用したい場合に24時間いつでも連絡可能なエリート会員専用サポートが利用できるようになります。
獲得ポイントが50%アップ
プラチナエリート会員資格の保有者は、ホテルでの宿泊やレストランの利用で貯まるポイントが50%アップになります。
ゴールドエリートだと25%アップなので、プラチナエリートになるとさらに25%増加することになります。
プラチナエリート会員資格の獲得条件
プラチナエリート会員資格の獲得条件は下記の3つとなっていて、いずれかを達成することで会員資格を獲得することが可能です。
- Marriott Bonvoy参加ホテルに年間50泊以上
- プラチナチャレンジで短期間に16泊以上
- マリオットアメックスプレミアムで年間400万円以上利用
通常の獲得条件は「年間50泊以上」
まず、最も標準的な条件は、Marriott Bonvoy参加ホテルに「年間50泊以上」するという条件です。
年間50泊ということは、平均すると約7日に1回ホテルに宿泊するという計算になるので、頻繁にマリオットの参加ホテルに宿泊する必要があります。
旅行や出張の多い方だと達成可能かもしれませんが、一般的にはかなりハードルが高い達成条件だと言えるでしょう。
電話で「プラチナチャレンジ」に挑戦可能
あまり公にはされていませんが、電話することでプラチナエリートの会員資格獲得にチャレンジできる「プラチナチャレンジ」という制度があります。
- 過去1年間に宿泊実績があること
- ゴールドエリート会員資格を持っていること
- 期間内(開始月の3ヶ月後の月末)にMarriott Bonvoy参加ホテルに16泊以上すること
要は、16泊でプラチナエリートを獲得できるチャンスがあるという制度になっています。
対象外のホテルもあるなど細かな条件があるので、プラチナチャレンジに挑戦したい方はぜひ調べてみてください。
マリオットアメックスプレミアムなら400万円の利用でプラチナエリートに
プラチナエリート会員資格を獲得する最もおすすめの方法が、「マリオットアメックスプレミアムで年間400万円以上利用する」という方法です。
400万円はホテルやレストランの利用だけでなく、普段のショッピングや支払いも対象となるため、クレジットカードでの支払いが1年間で400万円を超えれば達成することができます。
Marriott Bonvoyとアメリカン・エキスプレスによって発行されている「Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード(通称:マリオットアメックスプレミアム)」を保有することで、このカードで年間400万円以上利用することでプラチナエリート会員資格が獲得できるようになりました。
これまでは年間50泊以上となっており、頻繁に旅行や出張に出かける人しかプラチナエリート会員資格を獲得することは難しかったのですが、マリオットアメックスプレミアムの登場によって頻繁にホテルを利用しない人でもプラチナエリート会員資格の獲得が可能となりました。
Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
還元率3.0%以上の旅行好きにおすすめのカード。無料宿泊特典は海外のホテルでも使える!
- 年会費
- 49,500円
- 還元率
- 3.0%
- ブランド
- Amex
- ポイントをホテル宿泊に利用すると、実質還元率が3%以上に
- 年間150万円以上の利用で無料宿泊特典(50,000ポイント相当)を獲得(継続特典)
- カードを持っているだけでMarriott Bonvoyゴールドエリートの会員資格をゲット
- 年間400万円以上の利用でMarriott Bonvoyプラチナエリートの会員資格をゲット
Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カードの詳細
ポイントをホテル宿泊に利用すると、実質還元率が3%以上に
マリオットアメックスプレミアムは、100円ごとにMarriott Bonvoyポイントを3ポイントを獲得することが可能。
Marriott Bonvoyのポイントは、主にホテル宿泊に利用することで最もお得に使うことが可能です。
1ポイント=1円以上のレートでホテル宿泊に利用することができるので、ホテル宿泊にポイントを使えば普段のお買い物でのポイント還元率が3%以上に。
無料宿泊特典と合わせて使うことで海外旅行でもホテル代0円で宿泊することも可能です。
年間150万円以上の利用で無料宿泊特典(50,000ポイント相当)を獲得(継続特典)
マリオットアメックスプレミアムは、年間利用金額が150万円を達成すると継続特典として、マリオットボンヴォイ参加ホテルで利用できる無料宿泊特典が1泊分もらえるという特典があります。
この特典が非常に魅力的で、マリオットボンヴォイは世界中にホテルが展開されているので、国内だけでなく海外の高級ホテルも無料で宿泊することができます。うまく活用すれば、この特典だけで年会費分をペイすることが可能です。
一般カードは35,000ポイントまでのホテルに宿泊可能ですが、プレミアムカードなら50,000ポイントのホテルまで利用可能です。
さらに手持ちの15,000ポイントまで加算できるので、ポイント数が65,000ポイントまでのホテルに特典を使って無料で宿泊することができます。
年間400万円以上の利用でMarriott Bonvoyプラチナエリートの会員資格をゲット
Marriott Bonvoyでは、利用などに応じてレベルが上がっていくエリート会員資格という制度があります。
マリオットアメックスプレミアムなら、年間400万円以上のクレジットカード利用で宿泊回数に関係なくプラチナエリート会員資格を獲得することが可能。
プラチナエリート会員資格の特典は、下記のようなものがあります。
- 朝食やアメニティがウェルカムギフトでもらえる
- 部屋の無償グレードアップの優先度が上がる
- クラブラウンジが利用可能に
- 16時までのレイトチェックアウト
- エリート会員専用サポート
- 獲得ポイントが50%アップ
特に朝食無料やクラブラウンジ特典が人気で、Marriott Bonvoyのホテルを頻繁に利用する方はかなり魅力的な特典です。
カードを持っているだけでMarriott Bonvoyゴールドエリートの会員資格をゲット
一般カードだと年間100万円以上の利用が必要なゴールドエリート会員資格も、プレミアムカードなら保有しているだけで獲得することができます。
ゴールドカードから部屋の無償グレードアップ特典が付いているので、上位ランクの部屋が空いていれば無償でグレードアップしてもらうことができます。
国内主要空港・ハワイの空港ラウンジが無料で利用可能
国内主要空港・ハワイの空港ラウンジが無料で利用可能です。同伴者の利用も1名まで無料。
空港ラウンジでは無料のドリンクなどが提供され、飛行機の出発時間までゆっくりと時間を過ごすことができます。
集計期間はいつからいつまで?
年間400万円以上利用の集計期間は、「1月1日から12月31日まで」です。
年度の途中でマリオットアメックスプレミアムを発行した場合でも、集計期間は12月31日までなので注意が必要です。
年度内で400万円の利用を達成すると、およそ2週間〜1ヶ月程度でプラチナエリート会員資格に切り替わります。
早めに400万円達成することができれば、その分長い期間プラチナエリート会員資格を保有することができるので、少しお得です。
プラチナエリート会員資格は獲得したらいつまで有効?
プラチナエリートを一度獲得したら、「獲得年度の翌々年の1月31日まで」プラチナエリート会員資格を利用することができます。
つまり、2024年度に400万円以上利用してプラチナエリートの会員資格を獲得すると、2026年1月31日まで会員資格を利用することができます。
それ以降は、2025年のプラチナエリート会員資格獲得の条件達成有無により、プラチナエリート継続か、ゴールドエリートへの変更が行われます。
プラチナエリートは意味ない?
プラチナエリートは400万円以上利用という高いハードルを越えた人に与えられる会員資格ですが、無理して達成するくらいなら不要だと思います。
プラチナエリート会員資格の特典の中でも注目されているのが
- 朝食無料サービス
- 部屋のグレードアップ
- クラブラウンジの利用
などがありますが、これらの特典を利用することのメリットと、頑張って400万円達成するデメリットを比べてみるといいでしょう。
ゴールドエリート会員資格で十分ならプラチナエリートは不要です。
特にハワイのホテルなどではクラブラウンジが開放されていなかったり、朝食無料サービスも簡易なコンチネンタル朝食となっていたりするので、宿泊したいホテルの内容なども確認しておくと良いと思います。
マリオットアメックス一般カードでもゴールドエリート会員資格が獲得可能
49,500円の年会費を払ってまでマリオットアメックスプレミアムを発行する必要がない方には、マリオットアメックス一般カードがおすすめです。
年会費は23,100円でプレミアムカードの半分以下に抑えることができ、年間100万円以上の利用でゴールドエリート会員資格を獲得することが可能です。
無料宿泊特典も35,000ポイントのホテルまで宿泊することが可能なので、国内旅行で特典を利用したい方であれば一般カードで宿泊できる場合もあります。
Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・カード
年間150万円利用でマリオット系列ホテルの無料宿泊特典が1泊もらえる
- 年会費
- 23,100円
- 還元率
- 2.0%
- ブランド
- Amex
- 年間150万円の利用でマリオット系列ホテルの無料宿泊特典が1泊プレゼント(35,000ポイント相当)
- カード発行でシルバーエリート会員資格、年間100万円以上の利用でゴールドエリート会員資格を獲得
- ポイントをホテル宿泊に利用すると、実質還元率が2%以上に
Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・カードの詳細
年間150万円以上の利用で無料宿泊特典(35,000ポイント相当)を獲得(継続特典)
マリオットアメックスプレミアムは、年間利用金額が150万円を達成すると継続特典として、マリオットボンヴォイ参加ホテルで利用できる無料宿泊特典が1泊分もらえるという特典があります。
この特典が非常に魅力的で、マリオットボンヴォイは世界中にホテルが展開されているので、国内だけでなく海外の高級ホテルも無料で宿泊することができます。うまく活用すれば、この特典だけで年会費分をペイすることが可能です。
マリオットアメックス一般カードで無料宿泊可能なホテルのポイント数は35,000ポイントまで。
手持ちの15,000ポイントまで加算できるので、ポイント数が50,000ポイントまでのホテルに特典を使って無料で宿泊することができます。
カード保有でシルバーエリート会員資格、年間100万円以上の利用でゴールドエリート会員資格を獲得
Marriott Bonvoyでは、利用などに応じてレベルが上がっていくエリート会員資格という制度があります。
マリオットアメックス一般カードでは、カードを保有することで自動で「シルバーエリート会員資格」を獲得でき、さらに年間100万円以上利用すると「ゴールドエリート会員資格」を獲得することができます。
ゴールドエリート会員資格は通常、年間25泊の宿泊実績が必要なステータスですが、マリオットアメックス一般カードの特典を使えば宿泊実績が無くても年間100万円以上のカード利用でゴールド会員資格を獲得することができ、ホテルに宿泊しなくても会員レベルが上げられるというのが魅力の1つです。
国内主要空港・ハワイの空港ラウンジが無料で利用可能
国内主要空港・ハワイの空港ラウンジが無料で利用可能です。同伴者の利用も1名まで無料。
空港ラウンジでは無料のドリンクなどが提供され、飛行機の出発時間までゆっくりと時間を過ごすことができます。
朝食無料を廃止しているホテルも
マリオットアメックスプレミアムの登場により、朝食無料特典を廃止したホテルも出てきています。
ホテルも利益を出すために運営されているので、採算が合わなくなったら制度を変更するのはある程度仕方がないことですが、楽しみにしていていざ宿泊の時に廃止されたと言われると悲しい気持ちになります。
朝食無料特典を活用したい方は、宿泊前に予めWebや電話で朝食無料特典を利用可能かを確認した方が良さそうです。